今回から導入した秘密兵器
iGPSPORT iGS630サイクルコンピュータにはiClimb機能があります。勾配、残り標高差、頂上までの距離が表示されます。かなり便利です。色が濃い区間ほど急勾配を示しております
(事前に登録したナビモード中でないと使えません)

今回のコース    

道の駅 オアシスなんもく→(御荷鉾スーパー林道)→大仁田ダム→塩之沢峠→(下仁田上野線)→道の駅 オアシスなんもく
                        詳細は轍ONLINECATEYE AtlasRide with GPS

塩之沢峠

自転車 de Go!      (自転車さんぽ道)Vol.129

2022年11月30日

南牧村と上野村の村境が峠となり路面もグラベル(未舗装)から舗装路面に替ります

大仁田ダム

林道の風景(大仁田ダムまで)
御荷鉾スーパー林道の起点付近の風景
今回のベースと参加メンバー

今回の相棒 ピナレロ GREVIL

 みなさま、自転車に初めて乗れたときのことを覚えていますか?
私は覚えています。今まで経験したことが無い速さと、どこまでも走っていけるような機動力。子供心で地球の果てまでも連れて行ってくれるのではないかと本当に思っていました。
 地球の果てまでとは行かなくても、あのころの童心にもどってもう一度ペダルを踏んでみませんか?忘れかけていた大切なことを思い出すかも知れません。または、いままで悩んでいた事や嫌な思いがふっきれるかもしれません。
 デジタルの時代に自転車のスピードで街を見つめてみませんか?

 御荷鉾スーパー林道の起点です。道路標識や案内はありません。
予想以上に舗装化されておりました。ただし、部分的に自然災害の影響で舗装が剥がれたと想われるダート箇所は所々存在します

 塩之沢峠で15:00になりました。この時期は日没が早いので林道ライドを終了して下仁田へ向かう事にしました
 (林道では過信や油断は禁物です。参考までに御荷鉾スーパー林道は通年、12~4月の期間は冬季通行止になります)

 ついに本格的なグラベル区間の登場です。大仁田ダム方面からだと全て上りとなり約300mUP。距離は標識にあるように約7kmあります。単純に計算すると勾配4~5%ですが数字ほど楽ではありません。峠に近づくにつれて勾配がきつくなります

林道の風景(グラベル区間)

 さすがに紅葉のシーズンは終了していました。左画像は僅かに紅葉が残る場所です
 林道なので所々に崩落箇所が見られます。たまにこぶし大ぐらいの石が落ちてきます

オヤジ会の隊長 M永さんとのペアラン
愛車はMTB:アンカー XG6

 今回のベース地点は南牧村のオアシスなんもく 道の駅
素朴な里の休憩所といった感じで産地の野菜なども直販されています

 関東のサイクリストから名高い御荷鉾スーパー林道。延長約67.1kmとかなり長い林道です。近年舗装化が進んでいますがまだグラベル路面区間は残されており、バイク、四駆車。そして、MTBやグラベル系サイクリストに人気の林道です

御荷鉾スーパー林道(南牧村)へGo!
トップページに戻る
「自転車 de Go!」トップへ戻る

トップページに戻る     「自転車 de Go!」トップへ戻る